市議会報告

記事詳細

個人質問より主なもの 2011.1
市議会報告 92号より
塩見みゆき議員
毎日放送跡地開発に関わっての質問
(1)約13ヘクタールの広大な開発で、なぜ貴重な樹林を伐採して公園を整備されるのか。住民の意見をよく聞いて結論を急ぐべきではない。全体の緑地保全は事業者まかせにしないで専門家などの意見を聞きながら行うように。
(2)旧ミリカプール沿いの急な坂道に安全な歩道の確保を求める。
千里丘地域に子どもたちがのびのびと遊べる公園、ボール遊びなどができる広場の整備を求める。
南正雀住宅地から正雀川河川敷へ渡る安全なスロープを早急に設置するよう求める。
竹村博之議員

犯罪防止について

 ひったくり事件など江坂周辺の犯罪防止対策。

「市民アンケート」から

(1)ガンバスタジアム建設計画の進捗状況。
(2)まちの駅について
 前議会で再考を求めた。「5億円もかけるより先にやることがあるのではないか」という声に答えよ。
(3)0系新幹線について
 約3800万円もかけて「市民には分かりにくい行動が多い」と非難されている。見通しを示せ。
(4)西松建設裏献金問題について
 市長のパーティーで受けた金を未だに返却していないが、どういう結論を得るのか。
(5)地デジ化の対応について
 低所得者への地デジチューナー無償配布について周知を求める。

期日前投票所について

 増設される千里南センターのバリアフリーの状況と駐車場対策。

市営住宅建替え事業について

 「入居者意向調査中間集計」の結果、豊津住宅T2棟では新佐竹台住宅への住み替えを希望しているのは25%。意向を十分にくんで事業をすすめよ。。
玉井みき子議員
私立保育園・私立幼稚園への警備員配置の補助金の削減は再検討を。学校については府の補助がなくなっても市独自で警備員の配置を。
JR吹田駅前にある、JOBカフェやJOBナビの一角に「マザーズハローワーク」のようなコーナーの設置と子育てしながら働ける職場を集めた求人の取り扱いを。
市民病院の夜間小児救急をインフルエンザなどが流行する期間だけでも対応を。来年度以降の休日昼間の小児科診療の継続を。
市営住宅建て替えにあたっての住民意向調査について。住んでいる所によって選択肢に差をつけるのはおかしい。計画をおしつけるのではなく住民の意向をよく聞くこと。また意向調査後の対応を住民まかせ、管理人まかせにしないで丁寧な対応を。