市議会報告

記事詳細

竹村博之議員の代表質問より主なもの 2009.10・11
市議会報告 86号より
代表質問

市長の政治姿勢について

 政権が交代した。国民犠牲の「構造改革」路線が有権者の厳しい審判を受けた結果であり歓迎する。本市も以前のような住民本位の市政へと転換を求める。

新型インフルエンザ対策 について

 流行期を迎えて(1)情報提供と相談体制の強化。(2)入院体制の確立。(3)低所得者へのワクチン接種に公費負担を。

産業振興について

 中小業者支援のために小規模修繕登録制度、住宅リフォーム助成制度などの採用を検討せよ。

子育て支援の充実

 保育所の待機児数、今後の見通しを示せ。老朽化した施設の改善。公私立保育所の遊戯室にエアコンを設置することは評価する。学童保育で、欠員の補充や大規模学級の施設など支障がでているので改善を。

介護保険制度について

 (1)現状のサービスと、介護事業者の実態。(2)新規の申請者は経過措置がなく問題。(3)「介護保険サービス事業所等実態調査事業」の内容を示せ。

ガンバ大阪の 新スタジアム建設について

 (1)大阪府との協議内容、今後の見通し。(2)市民スポーツの振興など万博公園を市民がよろこび納得できる利用に。

千里山駅前再開発事業について

 取り付け道路や駅前広場などで、市民の意見をよく聞いてすすめることを求める。

新芦屋地域の私道、下水道問題について

補正予算について

 (1)地域活性化・経済危機対策臨時交付金事業は国の趣旨に沿った運用を求める。(2)高浜橋ライトアップ事業の必要性に疑問の声がある。地元業者に負担を求める。

江の木公園に トイレの設置を求める

期日前投票の改善について

 市内一か所では少ない、投票所の増設を求める。