市議会報告

記事詳細

個人質問・・・
山根たかし議員、そろり邦雄議員、柿原まき議員
2005.10
市議会報告 69号より
個人質問
山根たかし議員
東御旅町の産業廃棄物・プラスチック中間処理施設の建設計画について、地元では全住民・自治会あげて建設反対の運動が進められている。アスベスト被害問題にみられるように、少しでも環境悪化の影響が考えられることは、吹田市の行政責任で勇気を持って、建設ストップの決断をくだし、大阪府に意思を伝えるべきだ。
8月17日夕刻に発生した集中豪雨では市内南部地域に被害が集中している、雨水レベルアップ事業を優先して実施せよ。常に浸水がある箇所については、遮蔽板を常備するための制度を設ける必要がある。
そろり邦雄議員
高齢者の緊急通報システムの、ペンダントが防水でない事から1番緊急性の事故の可能性が高い風呂で外さなければならないので改善を求める。
豊能広域こども急病センターの利用状況が明らかになっていますが、JR以南地区の方が10.4%しかない事が明らかになっています。今後の対応はどのように考えているのか?
今年春から、市直営のゴミ収集業務で、市職員の方がゴミ収集のあと、ゴミのネットや収集箱を自発的に片づけることを市民サービスとしてやられていることに対し、市民から大変喜ばれています、職員がお金をかけずに市民サービス向上を工夫する典型とおもいますが、この際、委託業者にも協力いただき全市で実施される考えは?
ムク鳥対策について、新潟県長岡市では市がムク鳥対策としてムク鳥がいやがる音を吹き込んだカセットテープを貸し出しています。調査し対応を求めます。
柿原まき議員
南千里駅前の阪急女子寮跡地南側にある、千里センター所有の永久緑地約1,400m2がマンション業者に売買されたが、吹田市の考え方は?
今後千里センター所有地の処分にあたって府・千里センターと正式な協議機関を設置し、結論をその場で出すようなものにしなければ市のリーダーシップを発揮できないのではないか。
地区市民ホールをもっと使いやすく!夜10時までの開館や政治集会での利用を可能にし名簿の提出は必要最低限に。
1人2校から3校兼務の読書活動支援者を各校1人配置してほしい。購入図書を決めるときには支援者の声を聞くなど学校側の体制もととのえよ。