市議会報告

記事詳細

新年度予算 市民要求が前進 2013.05
市議会報告 101号より

学校耐震化すすむ

耐震補強設計
<小学校>

吹三 東 千三 岸二 片山 江坂大池 山一 山三 西山田 津雲台
<中学校>
第三 第五 第六 南千里 片山 竹見台 古江台
耐震補強工事
<小学校>

吹一 吹二 東 南 千一 千二 千里新田 岸一 山手 山三 東山田 高野台 南山田
<中学校>
第一 山田 青山台 竹見台 第二

障害者のくらしの場

H25 年度からの市の実施計画に「重度障害者の暮らしの場の整備」が位置付けられました。

3ワクチン全額助成

 今年4月からヒブ・小児肺炎球菌・子宮頸がんの3ワクチンが定期接種となったことを受け、吹田市の独自施策として全額無料となる助成がスタートしました。


自治体の仕事を「経営」に変質させる動き

「行政の維新プロジェクト」によりすすむ「歳入確保」と「アウトソーシング」

 税や国保料、水道料金などの徴収を管理する「債権管理条例」が可決。徴収強化につながる危険があるとして、日本共産党は 反対しました。
 山田駅前公共施設内の「青少年活動サポートプラザ」に指定管理者導入の条例が可決。また、今年度新たに小学校給食調理の民間委託(1校)、体育館の指定管理開始(5館)がすすんでいます。日本共産党は公的責任の縮小・廃止に突き進むアウトソーシングに反対しています。

市営住宅条例の改正

 市営住宅に入居しにくくなる「保証人制度導入」(H25年4月実施)は公営住宅の役割からみておかしい!と日本共産党は反対しました。

国保料 2年連続値上げで11%アップ

 加入者の多くは高齢者や非正規労働者など所得が低い。大阪府は不当な指導により、吹田市が一般会計への繰り入れを行うことを妨げています。

サブメニュー

お問い合わせはこちら

Get Adobe Reader
PDFをご覧になるには